HOME>>コラム
コラム

「交通安全講習会」

駐車違反やらなにやらで、免許の点数が6点になり「講習会に参加すれば0にもどしてあげましょう」という通知が来たので東京は府中の試験場まで出掛けて行った。

 この手の経験は20代の頃は不満タラタラでとっても嫌だった記憶があるが、今回はなんだか楽しくって。午前中は教室で教官の講習。学生時代を思い出した。午後からのコースは2つあって、ひとつは教官が車の横に乗っての運転査定。もうひとつは実際に街角に立っての交通安全指導。後者の方が四千円お安くなっている。迷わず後者を選ぶ。だって「交通安全」と書かれた黄色いタスキを掛けて、腕章をして「横断中」と書かれた旗を持って交差点で安全指導するんですよ。

こんな楽しい事ありますか?街頭に立って人の目にさらされるのが嫌な人は四千円高いコースを選ぶ事が多いらしいのだけれど、僕は9人ひと組のワゴンに乗って近くの駅前へ!信号が青になるたびに「横断中」の旗を掲げます。交差点のいろんな地点を5ケ所ほど10分くらいずつで交代して「安全指導」をします。

この日は秋晴れの気持ちイイ気候で、僕はついつい職業柄道行く人達を観察。絶好のマンウォッチングの機会です。普段交差点に1時間も居る事なんてないからね。当局のみなさんには申し訳ないけれど、ちょっとした遠足気分でした。免許を受け取って4時に終了。あー面白かった。でも待てよ。誰も嘉門達夫って気付いてないやん。

もちろん今日はサングラスしてないけど…オレってバレてないやん…これってちょっとナサケナイんとちゃうん?街角にも立ったというのに…と思っていると、廊下に出た途端学生っぽい男の子が3人近付いて来て「…こんな時に悪いんですけど、サインしてもらえます?」知っとったんか!あー、よかった。



ページトップへ

Copylight (C) 2009 さくら咲く. All rights Reserved