HOME>>コラム
コラム

「お酒の流行」

先日とあるカウンターバーで飲んでいて、マスターとお酒の流行りすたりの話になった。
「そういえば、最近は女の子の80%がカシスソーダを注文するよなあ、カシスウーロンなんていうのも出て来たしなあ、一時はモスコミュールがやたら流行った事もあったし、カルアミルク全盛の時代もあったなあ。」
「バブルの頃はカクテル系、マティーニとかマンハッタンなんかがよく出ましたよ。」 「あー、オリーブがプラスティックのつまようじにささっててねえ…、いつもクァントローをストレートで飲んでる女の子おったわ。そう言えばいわゆるフィズって最近全くお目にかからへんなあ。昔、洋酒喫茶ってあってさあ、入口のショーケースにバイオレットフィズとかカカオフィズとかの見本が陳列してあってなあ…」

「ズブロッカも流行りましたねえ。」

「あー、あのウオッカの中に薬草が入ってて冷凍しても凍らへんのな、ズブロッカの二日酔いは最悪やったなあ。」

「ほんの20年位前までは、スナックにボトルキープするのが主流で、そのほとんどがサントリーオールド、いわゆるダルマってヤツでしたよねえ。」

「オールドかあ、最近見てないなあ。マジックで名前なんかを書いたりしてねえ。オールドの下が角ビンでさらにホワイト、レッドかあ。リザーブとロイヤルがオールドの上やったなあ。水割りってほとんど飲まへんもんなあ。ま、バーボンソーダは相変わらず飲むけど、僕らのオヤジの世代はほとんど水割りで、ジョニ黒とかジョニ赤のステイタスはすごかったもんな。

誰かからもらったりなんかしたら、ウチのオヤジもチビチビと大切に飲んどったなあ。飲んでしまったら中にサントリーレッドとかホワイト入れて、親戚のオッチャンとかが遊びに来て目ざとくジョニ黒のビン見つけて『おっ、いい酒がありますねえ』なんて言って、中身はレッドやのにウチのオヤジも『ホナ、一杯飲むか?』とか言って『さすがジョニ黒!』なんて親戚のオッチャンの舌のいい加減さが露呈されたりしてなあ。」

 ピュアモルトのウイスキーをロックで飲みながら、夜は更けてゆく。



ページトップへ

Copylight (C) 2009 さくら咲く. All rights Reserved