HOME>>コラム
コラム

「ペシトボトル」

僕が住んでるマンションの地下にはゴミ置き場があって「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「資源ゴミ」をそれぞれのスペースに分けて出す決まりになっている。
 以前は「不燃ゴミ」と「資源ゴミ」はいっしょくたでOKだったのだが、ビン、空き缶、ペットボトルなどは再利用しましょう、という方向になって別々に分ける事になったのだ。

 で、ペットボトルを入れる段ボールが設置されているのだけれど、困った事にその段ボールにマジックで「ペシトボトル入れ」と書かれてあるのだ。オーノー!やはり、こんな身近なところにも棲息していたのね「ツ」と「シ」を混同している人が。

 おおむねこのタイプの人は「ン」と「ソ」も間違える傾向にあると思う。「タクシー乗り場」が「タクツー乗り場」となっていたり「ラーメン」が「ラーメソ」になってるのって、たまにみかけるでしょ。「ミソラーメン」なんか「ミンラーメソ」になってたりしてね。本当に日本語および日本の文字は難しいね。日本人が間違うのだから、外国から来た人が「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」を書き分けるのなんて至難の技だと思うのです。

 こうなりゃとことんそれらを逆にしてみよう!てな事を仕事柄考えるわけです。

 「マイケル・ジャクソン」なんて「マイケル・ジャクンソ」になってしまうもん。「ウシミツ時」は「ウツミシ時」、「東シナ海」は「東ツナ海」に。ま東シナ海にもマグロは泳いでるだろうけど。どんどん行くぞー!「カンカン照り」は「カソカソ照り」、「カンバン」は「カソバソ」、「ロンドン」も「ロソドソ」よ。「シンカンセン」はややこしいぞ「ツソカソセソ」やもん。「つそかそせそ」って…。「ツマヨージ」は「シマヨーヅ」、「テンシンアマグリ」は「テソツソアマグリ」、「シンニュウシャイン」は「ツソニュウツャイン」、「ヤマシロシンゴ」は「ヤマツロツソゴ」よ。「クリスマスツリー」は「クリスマスシリー」…シリーって…。え?もうエエ?しつこい?何事もとことんまで追求してしまうのが僕「カモソタシオ」の性(サガ)なんです。


ページトップへ

Copylight (C) 2009 さくら咲く. All rights Reserved