HOME>>コラム
コラム

「細かいのないんですけど…」

バスなんぞに乗り込む時「あらかじめ小銭を御用意下さい」なんて書いててありますよね。こら当然ですわ。2〜300円の運賃で一万円札出されたら迷惑ですもんねえ。
 高速道路の入口はどうか?ここはけっこう一万円札は歓迎されます。ほとんどの人が千円札で払うので料金所のおっちゃんからすると細かいのをまとめる為にも一万円札はOK。ただし後ろの車からは少々嫌がられますけどね。

 タクシー、これは難しい。微妙です。千円台ではダメよね。三千円くらい走るとOKかな。でもあらかじめ「一万円札しかないんですけど」と運転手さんに言っておいたほうがいいでしょう。五千円越えると楽勝OKよね。

 コンビニ、ここは気を使う。圧倒的に細かいのが無い状況に遭遇するのがコンビニです。こっちは細かいのが無いという言わば弱味があるので、本当はパンと牛乳だけでいいのにそれで一万円札というのもなんだか悪くて、あんまり食べたくも無いプリンなんかも買ったりしてね。それでも申し訳ないので普段なら立ち読みで済ます雑誌なんかもカゴに入れてそれでも千円いきません。

でも一応プリンも雑誌も買った訳だし、なんと言ってもこっちは客なんだし、なんて思いでレジに並んだら、拍子の悪いことに前の客も一万円出しててバイトのニイちゃんに「細かいのないですか?」なんて言われてる。しかも前の客は千円以上買ってるのによ。立場ないっちゅうねん。こっちは680円くらいしか買ってないっちゅうねん。でも、こっちはプリンと雑誌で誠意は見せとるっちゅうねん。けどその誠意はバイトのニイちゃんに伝わらへんちゅうんねん。なんて思いがアタマをグルグル渦巻いてるうちにオレの順番や。

「細かいのありませんか?」ううっ!やっぱりアナタはそう言うの?僕が土壇場でレジの横に置いてあるガムをカゴにさりげなく入れてアピールしたのを気付いてくれなかったの?それとも、焼け石に水?


ページトップへ

Copylight (C) 2009 さくら咲く. All All rights Reserved